Toro's Garden

ガーデニングと、育児と、仕事と、猫のとろについて、日々の生活をつづります。

Entries

スポンサーサイト


ポタジェ!! いえ、畑の完成です


ついに、我が家にポタジェが完成でーす! って畑でしょ!!!

はい、すみません・・・。カッコつけました・・・(泣)

畑です。ポタジェなんてかっこいいもんではありませんです・・・・。

すでに植えてある葉っぱは、ディルと青ジソです。
前、畑を作ってあった場所に、こぼれだねで出ていたので、こちらにお引っ越しー。

DSC00990.jpg

畑に植えてある木は、月桂樹(ローリエ)です。

実家の月桂樹のわきから出た、子分をもらってきて、

引っ越しして、すぐに植えました!

大きくなりすぎだったので、今回小さくカットしました!




さて、蒔く種ですが、こちらの皆さんでーす。

あとは、アサツキの球根をうえまーーす。


DSC00986.jpg



二人で、仲良く、ケンカしながら、わたしからも怒られながら(笑)

種を蒔いてくれました!


DSC00987.jpg



さて、昨日は、涼しくて作業もはかどりました。

以前は下のようなところでしたが、昨日、ガンガン耕して、整地をしました。

BEFORE


DSC00794_convert_20090831100854.jpg


AFTER

DSC00992.jpg

白くラインを引いておきました。

芝生を敷くところ、花を植えるところ、煉瓦を敷いて通路を作るところと、区画を分けました!

あとは、これに沿って、ひたすら整備していくだけです!!!!

がんばるぞぉぉぉーーー!!!

ランキングに参加しています。
昨日はランキングが
さがってましたぁーーー。がっくし・・・。


ぜひ、皆様、ぽちっとよろしくお願いします!!



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

わ♪これは立派なポタジェですよ!!ひろいお庭、とっても憧れます♪子供たちにもとてもいい体験になりますね!
たっぷり楽しまれてください!
ポチっと♪
  • posted by まつんこ 
  • URL 
  • 2009.09/05 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Torokichiちゃ~ん、ご訪問遅くなってごめんねぇ~。
 
いやぁ~りっぱなポタジェよぉ~。
いいなぁ~お庭が広くて・・・。ウチも色々と野菜植えてみるんだけど、やっぱり土が深くてフワフワしてないとダメよねぇ~。
 
この間は、誘引を教えてくれてありがとう!
おねだりついでに、ワイヤーをどうやってはって、茎をどうやって誘引しているのか、教えて欲しい~!
ワイヤーと茎の関係ネ。
そろそろウチも準備しないとっ!
  • posted by かるび 
  • URL 
  • 2009.09/06 01:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.09/06 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Toroちゃん、この方法いいね~~♫♬
紐で計画線引く方法。tomoもまねしちゃおう!!!
お庭の計画が全然まとまらないから。。。。
もう、どうしていいか息詰まっていたところ!!!
いい方法、教えてくれてありがとーーーーー!!
野菜畑、子供ちゃんにはたまらないだろうね~~♫♬
これで、野菜も食べられれば、一石二鳥d(゚Д゚*)ネッ!!
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2009.09/06 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

まつんこさんへ 


そう言っていただけると、照れますねぇ・・・。

庭は、変形地なので、面積的にはそこそこあっても、なんか、使いづらいんですよね。
そして私のようにセンスのない人間は、どうしたら、まとまった庭が作れるのか・・・
もう、ぜんぜん分からないんです。。。
なので、また、まつんこさんのブログで、勉強させていただきます!!
応援ありがとうございます!

かるびさんへ 

> Torokichiちゃ~ん、ご訪問遅くなってごめんねぇ~。
>  
> いやぁ~りっぱなポタジェよぉ~。
> いいなぁ~お庭が広くて・・・。ウチも色々と野菜植えてみるんだけど、やっぱり土が深くてフワフワしてないとダメよねぇ~。
>  
> この間は、誘引を教えてくれてありがとう!
> おねだりついでに、ワイヤーをどうやってはって、茎をどうやって誘引しているのか、教えて欲しい~!
> ワイヤーと茎の関係ネ。
> そろそろウチも準備しないとっ!

かるびさん、体調が万全ではないなか、訪問していただいてありがとうございます!!

我が家の偽ポタジェ(笑)ですが、やっぱり、土の中に広がるものは、だめですね・・・。
葉物が中心です。土が基本的に粘土土で固いんで。

バラの誘引ですが、かなり自己流です!!
それでよければ、今度ブログにUPしますね!
でも、バラを本格的にやられてる方からすると、
そんなんじゃダメってお叱りを受けるかも・・・。
適当でスミマセン・・・・

ご訪問ありがとうございました!私も、また遊びに行かせてもらいまーす!あずきちゃーーん!!!

カギコメさんへ 

カギコメさん、リンク張らせていただきましたよー!
ありがとうございましたー!!!

自宅が、スウェーデンハウスってことが、
この間の、あおはだの写真でばればれでしたね(笑)

主人の趣味で、スウェーデンハウスに決定しました。
あの、独特の木製サッシが気に入ったようですよ。
その割には、きちんとメンテナンスをしてくれないので、困ってます・・・。

また、ブログに遊びに行かせて頂きます。
応援、ありがとうございます!!

tomoちゃんへ 


そうでしょ!結構、いいですよー。

私も、お庭の計画がどうしてもうまくいかなくって、
写真をいろいろな角度から撮って、上からボールペンで
書いてみたり、いろいろしたんですが、やっぱり、広さ的なことや奥行きが
いまいち、ぴんと来なくって・・・。

それで、お庭に線を引こうと思ったんですが、ガリガリとシャベルで線を
書いたんだけど、すぐに、境界線がどこだかわかんなくなっちゃって(笑)

かといって自宅に”ハクセンヒキ”とかないでしょ?!
学校じゃないんだからねぇ。逆にあったら笑える!!
なので、この梱包のひもに目が行ったんです。
竹ぐしで、ところどころ止めてあるので、
今日もぜんぜん、風にもなびかず、ピシッとしてました。


ぜひ、まねしてみてくださいねぇー!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Torokichi

Author:Torokichi
やさしい旦那さんと
長女(7歳)、長男(4歳)、そして
スコティッシュフォールドの猫”とろ”♀10歳と
ロングコートチワワの”キャンディ”♀1歳と
ドタバタとあわただしく暮らしています!

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

フリーエリア

結婚レシピ
